前回も書きましたが、かつて晩秋・初冬の丁度、このぐらいの時期に市民ロードレースが毎年開催されていました。当時は市民ロードレースが少なく年の終わりに開催されていたのでホビーレーサーにとっては年度末の最終レースに当たる事から「西湖で最後」を合言葉にホビーレーサー達から愛されていました。
 今ではサイクルロードレースは無くなってしまいましたが、ランニングのロードレースは開催されております(ランニング愛好家にも人気あります)

道の駅 かつやまのすぐ前に広がる河口湖畔の風景(左)
河口湖~西湖へ向かう街道風景(右)

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.122
河口湖、西湖、精進湖へGo!

トップページに戻る          「自転車 de Go!」トップへ戻る

西湖の風景
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

 富士五湖のうち河口湖、西湖、精進湖を廻るサイクリングとなりました。この道はVol.89 富士山一周の時に走行したルートと同じです。今回は初冬の冬晴れの中、冠雪した富士山麓を廻ってきました。相棒には久々にMTBを選んでみました

精進湖の風景

2021年11月24日

今回の相棒 GIANT アンセムX2

道の駅 かつやま→河口湖畔→西湖→精進湖(往復)

今回のコース    
河口湖の風景
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

精進湖は湖面が澄んで綺麗です。番外編として今回、MTBだったので廃道の路を少し探索してみました。ただ、日照時間の問題もあって少しだけ走って直ぐに引き返してきました